Botanical care Pluis(プラウス)です。

2009年02月18日

魔女になってきた(  ´艸`)

まだまだ魔女見習いですがw

アロマ石鹸の作り方を教えて貰いにせとな家さんちにお邪魔してきましたニコニコ
せとなさんは廃油石鹸を作ってらっしゃって、熟成中の子達がたっくさんいましたクローバー

苛性ソーダを使って作るのは初めてだったので、丁寧に説明して頂きながら
ウキウキでした音符
だってー、実験って楽しくないですか?

化学とかあんまり好きじゃなかったけど、実験の時間は大好きでしたハート
意味なく道具を揃えてみたり(  ´艸`)フフ

そして、本日の作業はここまでダウン
魔女になってきた(  ´艸`)
今回は廃油ではなくオリーブオイルを使用し、苛性ソーダを混ぜて練ったところまで。
明日まで寝かしてクリーム状になったら、ハーブと精油を入れて型に流し込みます。
1人でやる作業だけど、不安どころか楽しみでしょうがないヽ(´▽`)/

お昼から夕方までお邪魔して、2人でハーブティー飲みながらずーっとおしゃべりニコニコ
ハーブティーのブレンドの仕方の話をしたり、使い方とか、私のいい加減さとか(*ノ∀`)ペチ

せとなさん、長時間遊んでくれてありがとうハート
とーっても楽しかったです音符

出来上がるのは約2ヶ月後だから4月の高鍋のイベントに持って行けるかなぁアップ
完成したらUPしますねスマイル


        H K D

明日はコレダウン
魔女になってきた(  ´艸`)
みなさん遊びに来て下さいねハート



同じカテゴリー(アロマ&ハーブ)の記事画像
オリジナルブレンドハーブティー♡
ローズ水で作る美容ジェル♪
メディカルアロマテラピー講座♪
若返りの香水とパン教室♪
キッチンが楽しくなるハーブ♪
マタニティアロマトリートメント
同じカテゴリー(アロマ&ハーブ)の記事
 オリジナルブレンドハーブティー♡ (2014-07-31 19:21)
 ローズ水で作る美容ジェル♪ (2012-08-06 18:42)
 メディカルアロマテラピー講座♪ (2012-08-03 10:00)
 若返りの香水とパン教室♪ (2012-07-23 10:00)
 キッチンが楽しくなるハーブ♪ (2012-07-14 11:08)
 マタニティアロマトリートメント (2012-07-11 10:00)

Posted by プラウス・美穂。 at 18:31│Comments(8)アロマ&ハーブ
この記事へのコメント
明日はお邪魔します♪
ヒトリで行くけど大丈夫かな。。。
(↑今だにちょっと人見知りなヒト)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年02月18日 18:47
明日は用事が・・・・残念(ーー;)

手作り石鹸か~♪
出来上がったら私にも頂戴(*^▽^*)
↑買うとは言わない人(笑)
Posted by りあん at 2009年02月18日 20:43
*沙夜さん
お待ちしてますヽ(´▽`)/

私も人見知りなので大丈夫ですw
そして、みんな人見知り(  ´艸`)プ



*りあんさん
ざんね〜ん!!
まだ来月もあるので、おいしいケーキ食べにきて下さいね♪

石鹸は約2ヶ月後に出来るので、忘れた頃に差し上げますw
上手くなって納得いく形になったら売りますよ(  ´艸`)プゥ〜
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2009年02月18日 21:55
気になる~楽しそう~♪
いいですね~ものを作る作業って大好きです☆
石けんってすごく時間をかけて作るんですよね~
(乾燥に時間がかかるんでしょうけど。。)
作る時も出来上がりも使う時も。。
全て楽しい作業ですね^^

あ、明日の気になる~
でも用事が~
りあんちゃんと一緒ですが。。。^^;
Posted by Uh*Uh* at 2009年02月18日 23:54
どもー。
昨日は、ほんっとに楽しい時間でした~。
石鹸作りっていう見た目地味な作業も(本人は楽しんでますよ)
2人だと、こんなに楽しいんですね~。
しゃべりっぱなしの笑いっぱなし。
こんなに笑うのってあんまないな~。っとまた思い出してププっ
今日の型入れも楽しんでもらえそうで良かったです。

ハーブのお話。とてもウレシカッタデス。
持ってて、飲み方シランかったヒト→私。爆
これからもじゃんじゃん活用しちゃいます。

今日も、楽しんでくださいね~♪
Posted by せとな at 2009年02月19日 10:06
*ミキさん
楽しかったですよ〜!!
これはハマりますねぇw

もぅ混ぜてる間は魔女気分ですよ(*≧m≦*)ププッ
おいしくなぁ〜れ〜って違うか!!

今日の夜にハーブ達を混ぜ込む作業がまた魔女っぽくて
楽しみなんです+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

B-Cafeは来月もやりますので大丈夫ですよ♪




*せとなさん
ほんっっっとありがとうございました!!!
おかげで石鹸作りにハマりそうです(  ´艸`)ウフー
型も色々探しちゃいそうな勢いですよ〜♪

長時間アホ話に付き合って下さって…
さすが母ですね、子供の扱いに慣れてる( *・艸・)ブッ

またハーブの事とか本とか聞いて下さいね☆
頭の中の引出し開けまくって頑張りますw
あ、良い本あるから今度見せますね!!
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2009年02月19日 11:04
実験って楽しいよね~~♪
でも・・生かされてない人・・・( ´△`)
石鹸楽しみじゃ♪

沙夜ちゃんも行くんだよね~
B-cafe・・・い~な~~(¬д¬。)
Posted by カッ達? at 2009年02月19日 11:10
*カッ達姉さま
楽しいんですよねぇぇぇヽ(´▽`)/♪
混ぜてる時が至福の時間☆

もう少ししたらバラの花びらいれちゃいます(・∀・)


B-Cafe楽しゅうございました。
また来月です☆
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2009年02月19日 20:19
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魔女になってきた(  ´艸`)
    コメント(8)