Botanical care Pluis(プラウス)です。

2012年06月29日

スキルアップ・色彩学講座♪

今週火曜日はTCトレーナーのためのスキルアップ講座、色彩学でした(^-^*
スキルアップ・色彩学講座♪
講師はもちろん松田色彩研究所の雨里先生

カラーセラピーの講師になっても勉強は続くのです。
この色彩学、これまでのカラーセラピスト歴の間いくつか資格を取得しましたが、何度も出てくること。
それほど基本的であり大切なところなのです。

トレーナーとなった今、それを生徒さんへお伝えしなくてはいけません。
講座テキストにはもちろん書いてあるのですが、いかにわかりやすく伝えるか、
今後カラーセラピストとして活動していただく際に活用していただけるか。

みなさんそれぞれ理解の仕方が異なります。
イメージ(画像等)で記憶される方、文章などを記憶される方。
どちらの方にもカラーセラピストとして最低限頭に入れておいて欲しい事なのです。

それを学ぶ。

アロマやハーブもそうですが、インストラクター、講師、トレーナー色々呼び方はありますが、お伝えする立場になったからといって勉強がなくなる訳ではありません。
アロマやハーブももちろん新しい情報が常に色々なところから発信されています。

ですからこうして公式勉強会があったり、練習会を開催したりするのです。

最初からセラピストや講師としてやっていける人はほとんどいません。

今有名になっていらっしゃる様々な方も元々はとても努力し、日々学び続けた結果が今なのです。
努力できるか出来ないかで結果はとても違います。でもこれは強制は出来ません

TCカラーセラピストは1日5時間で資格取得できますが、その後どうするか。
もちろんご自身や周りの方を癒す為であればテキストを繰り返し読み、
教わった通りに進めていってください。

セラピストを仕事にしたいと思う方はステップ1は基本中の基本ですので、物足りなくなってくると思います。

そうした時にステップ2で詳しい色の意味やカウンセリングの方法、セラピストとしての姿勢を学んでください。


と、偉そうな事ばかり言えませんね。
私も日々努力します☆





同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事画像
TCカラーセラピスト講座でした♪
【追加決定】TCカラーセラピスト講座
TCカラーセラピー練習会です
TCカラーセラピスト講座でした♪
【日程変更】TCカラーセラピスト養成講座
TCカラーセラピスト講座のご案内♪
同じカテゴリー(カラーセラピー)の記事
 TCカラーセラピスト講座でした♪ (2012-08-02 13:25)
 【追加決定】TCカラーセラピスト講座 (2012-07-20 10:00)
 TCカラーセラピー練習会です (2012-07-18 10:00)
 TCカラーセラピスト講座でした♪ (2012-07-16 10:00)
 【日程変更】TCカラーセラピスト養成講座 (2012-07-03 10:05)
 TCカラーセラピスト講座のご案内♪ (2012-06-23 12:18)

Posted by プラウス・美穂。 at 14:33│Comments(2)カラーセラピー
この記事へのコメント
勉強会ではいつもお世話になっております!
記事の内容、まったく同感です(>_<)
日々の小さな積み重ね、その努力をするかしないか、ですよね~。地道に、誠実に…。また次回もよろしくお願いします。
Posted by となりのハッチイ at 2012年06月29日 15:05
*となりのハッチィさん
こちらこそいつもお世話になってます!!
日々の積み重ねがいかに大事かって、本当にその時その時で思いますよね〜

私たちが努力してないとまた生徒さんにも伝わらないだろうし、いいDNAが残せませんもんね(笑)

また楽しくやりましょー♪
Posted by プラウス美穂。 at 2012年06月30日 11:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スキルアップ・色彩学講座♪
    コメント(2)