Botanical care Pluis(プラウス)です。

2011年08月08日

子供の夜泣きに漢方*

子供の夜泣き。。。

今でこそ夜はぐっすり寝てくれるうさこさんですが、
退院して実家に帰ってしばらくはそれはもう大変なことに。

月齢が浅すぎて夜泣きとは言わないみたいですが、
夜、夜中に大泣きして泣きやまないので、まぁ夜泣きと。

抱っこしてもおっぱい飲んでも何をしてもダメ。
ツイッターではつぶやいたりしておりましたが、
まさにご乱心( *・艸・)ブッ

そんな私を心配してアドバイスくださったのがキリンさん
私のかかりつけ?の漢方薬局です。
子供の夜泣きに良い漢方をすぐに頂きましたスマイル
子供の夜泣きに漢方*
抑肝散加陳皮半夏(よくかん さんか ちんぴはんげ)

陳皮と言えばハーブでいうところのオレンジピール。
みかんの皮です。
それが入っているのだからさわやかな香りと味、なわけありません。

香りも味も漢方ですワーイ
成分に甘草(リコリス)が入っているのでほんの少しですが甘みを感じます。
詳しいことはキリンさんに聞いて下さい(*ノ∀`)ペチ


で、それをどうするのか。
もちろん赤ちゃんに飲ませるわけではありません。ムリです。
なので私が飲み、おっぱいを通して赤ちゃんへ与えます。

するとあんなに大騒ぎしていたのに寝てくれるんです!

うさこさんは結構頑固な方なのでしばらく飲み続けましたが、
効果は絶大ですgood

夜泣きにお困りのママさん、この漢方は子育てにおすすめです。
ウチももしもの時のためにストックしてありますよん音符



同じカテゴリー(マタニティ(妊娠・出産・育児))の記事画像
0歳からのチャイルドケア講座について
おむつケーキ♪
今回もまたコレ*
アマランサスとキヌア*
今日はハーブの日*
マタニティを快適に*(アロマ編2)
同じカテゴリー(マタニティ(妊娠・出産・育児))の記事
 0歳からのチャイルドケア講座について (2012-06-26 09:50)
 おむつケーキ♪ (2012-06-22 17:29)
 今回もまたコレ* (2012-04-20 16:56)
 アマランサスとキヌア* (2011-09-16 17:27)
 今日はハーブの日* (2011-08-02 10:22)
 マタニティを快適に*(アロマ編2) (2011-07-22 12:03)

Posted by プラウス・美穂。 at 15:04│Comments(5)マタニティ(妊娠・出産・育児)
この記事へのコメント
博多の本屋さんで、
漢方生薬・ハーブの辞典があった。

買おうかなと見ると、
一万円じゃった・・・・。
お金を貯めて行かねば。

共通する植物は
実にたくさんあるみたい。
照らし合わせてみると、
また新たな発見があるかもしれません。

うさこさんは
この頃は良い子みたいで良かったね。

そのヤクは、
もともと子供の疳の虫のために作られたもの。
母子同服、つまり親子で飲む薬です。

子供と親の精神状態には
密接な関係があると考えるからです。

お母さんがイライラした時にもオッケー。
夫婦喧嘩の後にでも。
Posted by キリンさん at 2011年08月08日 15:23
おぉっ!?そんな便利なものが?

次女の夜泣きに苦労しました…。ヒヤキヨーガン(ですっけ?)を飲ませてみようかと思ったり。ちょっこしアロマを焚いてみたり。マッサージやらベビーヨガやら。
結局、オッパイをオシャブリ代わりにして乗りきりましたが…(←某母乳育児ではお叱りを受ける方法らしいですけど^^;
夜は よく眠るよ~という赤ちゃんが羨ましくて仕方なかったです。私の何がいけなくて足りなくて眠らないんだろうか と。

三人目には、是非とも参考にさせていただきます!
Posted by いち at 2011年08月08日 21:50
*キリンさん
うひょー♪
とっても気になる本を見つけましたね!!
1万円かぁ〜。
その手の辞典って高いですよね_| ̄|○
私も頑張ってお金を貯めて買いたいです!

うさこさんおかげさまでぐっすりです♪
最近私がイライラしてるからまた飲まねば(*ノ∀`)ペチ

ふ、夫婦喧嘩じゃないもんっ



*いちさん
はい、本当におススメです。

私もアロマを考えましたが乳幼児にはアロマは使用出来ないので。
ハーブも使えないし…と困った時の漢方でした♪

是非、使ってみて下さい(^-^*
Posted by プラウス・美穂。 at 2011年08月09日 18:47
お久しぶりです!
私も上の娘の時に泣き止まなくて悩みました。
もうすぐ出産☆今からの育児に役立ちそうです!
Posted by ゆか at 2011年08月12日 14:00
*ゆかさん
お久しぶりです!!
もうすぐなんですね〜♪楽しみですねヽ(´▽`)/
ぜひぜひ〜おススメなので使ってみて下さい☆
Posted by プラウス・美穂。 at 2011年08月13日 11:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子供の夜泣きに漢方*
    コメント(5)