Botanical care Pluis(プラウス)です。

2011年05月26日

マタニティを快適に*(アロマ編)

前回の続きで今回はアロマ編ですスマイル

妊娠時はとてもデリケートですよね。
好きだった香りも食べ物も苦手になるくらい。

と、さも経験したように言いますが、私はこれといって変化はなかったですアセアセ
好きな香りも食べ物もこれまで通りでした。

ただ気をつけたのが香り。
仕事でもある精油の取り扱い。

私は妊娠期のほとんどを職業訓練で授業があったので、
これまで通り精油に触れない日はありませんでした。
精油の効能や使用法を理解していれば心配はないのですが、
授業中に何本も妊娠中は使用不可の精油やハーブを使用する場面があり、
生徒さんには心配をおかけしました(*ノ∀`)ペチ

妊娠初期、中期から後期と安全に使用できる精油というのは変わっていくのですが、
よほど敏感な方でない限り芳香浴(通常よりも濃度を低くすること)ならば
心配はいりません。
トリートメントや入浴など直接皮膚から吸収する場合は専門の方にご相談頂くのが
いいと思います。

さて、そんな妊娠中でも私の使う化粧品はやっぱり手作り。
これまではハンガリーウォーターとシアバタークリームで、精油はゼラニウムをメインに
ブレンドしていました。
妊娠がわかってからは、ラインの精油をネロリメインに変更しました。

初期〜中期はゼラニウムは禁忌なのです。

ネロリに変更すればご存知の方もいらっしゃると思いますが、精油のお値段約3倍です(笑)

しかしネロリは気持ちをリラックスさせ、平和で幸福な気持ちにさせるほか、
新陳代謝を助け、肌の弾力を回復する効果があるので、老化した肌に有効だったり、
乾燥肌、敏感肌にも最適で、トラブルを改善したり毛細血管の破れ、傷跡などを修復。

そして妊娠線を予防クローバー

そこでシアバターは全身に使用可能なので妊娠線予防クリームも兼ねてブレンド。
顔もお腹もお尻もみんな同じクリーム。
これなら手間もかからないし、ネロリも思う存分使えます(  ´艸`)ハート

市販されているストレッチマーク用クリーム等を出産までに何度も購入すれば、
結局は初期から後期まで使用可能なネロリを1本買った方がお手頃価格にピカピカ

で、結果は?

妊娠線、出来ませんでしたヽ(´▽`)/音符

冬の乾燥にも困ることはなかったし、何より皮膚が柔らかくなって快適でした。
みかんのお花の香りが好きな方にはおすすめですスマイル


長くなってきたので続きはまたパー

マタニティを快適に*(アロマ編)
先日遊びに来てくれた生徒さんに頂いたアレンジメント。
ローズゼラニウムの葉が使ってあり、いい香りスマイル
どうもありがとうハート



同じカテゴリー(マタニティ(妊娠・出産・育児))の記事画像
0歳からのチャイルドケア講座について
おむつケーキ♪
今回もまたコレ*
アマランサスとキヌア*
子供の夜泣きに漢方*
今日はハーブの日*
同じカテゴリー(マタニティ(妊娠・出産・育児))の記事
 0歳からのチャイルドケア講座について (2012-06-26 09:50)
 おむつケーキ♪ (2012-06-22 17:29)
 今回もまたコレ* (2012-04-20 16:56)
 アマランサスとキヌア* (2011-09-16 17:27)
 子供の夜泣きに漢方* (2011-08-08 15:04)
 今日はハーブの日* (2011-08-02 10:22)

Posted by プラウス・美穂。 at 19:49│Comments(0)マタニティ(妊娠・出産・育児)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マタニティを快適に*(アロマ編)
    コメント(0)