Botanical care Pluis(プラウス)です。

2010年08月05日

魔女の館*

今日は午前中にちょっとお手伝いでマネージャーをしてきました。
詳しくはキリン堂さんのブログをどうぞ笑い


さてさて、毎日暑いので庭のハーブたちがぐんぐん育っています。
昨日は何だか重たそうにしているレモンバーベナを収穫しましたヽ(´▽`)/
魔女の館*
只今、ドライにするために影干しに。
切り取った時もそうでしたが、ちょっと触れるとレモンの香りが部屋中に広がります♪

レモンバーベナはフランス語でベルベーヌと呼ばれています。
なんだか英語より可愛い感じがしますよね(  ´艸`)ウフフ
サラダなどの料理やゼリーやケーキなどのお菓子だけでなく、バスハーブにもなるし、サシェにも。
香りがなくなったかも…と思ったら軽く揉むとまたふわっと香ります♪

リラックス作用や頭痛や吐き気を緩和してくれたり、食後に飲むと、消化を促して胃腸の働きを助けます。
また、風邪や生理時の偏頭痛や、のどの炎症、気管支や鼻の充血、口臭、血行促進に効果的と言われています。

我が家には他にも食べきれないほどのバジルや、講座に使用するためのステビア(私はほぼ使わないので)、とりあえず収穫したミント等も干してあります。
旦那くんに魔女の館?と良く言われますが…
もう少ししたらきっとまだ収穫しきれていないハーブたちが何十種類も壁に並べられるでしょう(笑)
えぇ…と、はい、魔女の館です(*ノ∀`)ペチ


昨日は小学校より保護者様へのアロマ教室のご依頼を頂きました。
本当にありがとうございます。

プラウスはアロマやハーブの出張講座は随時お受けしておりますので、お気軽にご相談くださいませスマイル


今日はこれからトリートメントのお客様です。
みなさま、いつもどうもありがとうございますクローバー



同じカテゴリー(アロマ&ハーブ)の記事画像
オリジナルブレンドハーブティー♡
ローズ水で作る美容ジェル♪
メディカルアロマテラピー講座♪
若返りの香水とパン教室♪
キッチンが楽しくなるハーブ♪
マタニティアロマトリートメント
同じカテゴリー(アロマ&ハーブ)の記事
 オリジナルブレンドハーブティー♡ (2014-07-31 19:21)
 ローズ水で作る美容ジェル♪ (2012-08-06 18:42)
 メディカルアロマテラピー講座♪ (2012-08-03 10:00)
 若返りの香水とパン教室♪ (2012-07-23 10:00)
 キッチンが楽しくなるハーブ♪ (2012-07-14 11:08)
 マタニティアロマトリートメント (2012-07-11 10:00)

Posted by プラウス・美穂。 at 16:13│Comments(3)アロマ&ハーブ
この記事へのコメント
今日はありがとうございました。

私は教祖の館を目指すわ。
(怪しい)
Posted by キリンさん at 2010年08月05日 17:01
今日はお疲れさま~^^
マネージャーになったのね(笑)
これからもよろしくん。
いろいろ飾って黒くしていって~あはははは!(ノ∀`)
Posted by Uh*Uh* at 2010年08月05日 22:37
*キリンさん
こちらこそありがとうございました♪
負けずに頑張ります(笑)

中医アロマおもしろいっす。



*Uh*たん
お疲れさまでした♪
私はハンドメイド苦手なので、見てるだけのマネージャー。
(。→ˇ艸←)ププッ
また遊びましょ☆
Posted by プラウス・美穂。 at 2010年08月06日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
魔女の館*
    コメント(3)