› *宮崎*アロマ&ハーブ・カラーセラピー プラウス › アロマ&ハーブ › 今日はハーブオイルとエルブドプロバンス*
Botanical care Pluis(プラウス)です。

2010年07月26日

今日はハーブオイルとエルブドプロバンス*

午前中はmicc宮日カルチャーでアロマライフ講座でしたクローバー
後半に入っている今のレッスン内容はハーブ。
ハーブの歴史から、メディカルハーブについて、料理に取り入れる方法、
育て方などアロマ同様帰ってすぐに始められる内容で進めていますスマイル

今日は講義の後、実習でハーブオイルとエルブ・ド・プロバンスを作りました。
今日はハーブオイルとエルブドプロバンス*
エルブ・ド・プロバンスは南仏プロバンスのハーブという意味です。
家庭料理から本格的フレンチまで様々な用途で利用されています。
これは、南仏で育つハーブをブレンドしたものですが家庭の味というものがあって、
少しずつ内容が違うようです。
今回は基本にほんの少し幅を持たせたプラウス流ブレンドでしたクローバー
香りも味も好評で、我が家ではもちろん生徒さんも気に入って下さっています。

そしてもう1つはハーブオイル。
今日はハーブオイルとエルブドプロバンス*
我が家で育った朝採れのバジルとにんにく、唐辛子を仕込んだオイル。
パスタやドレッシング、グリルに良く合いますメロメロ

ハーブで色々作るのって本当に楽しいヽ(´▽`)/

ハーブは漢方と原材料は同じです。
漢方の名前でハーブを覚えてらっしゃる方や、和名で覚えてらっしゃる方様々で面白いんですよね。
名前の由来や語源、昔の人って本当に知識もユーモアも優れてます!!
あ、漢方についての詳しくはキリン堂さんにお尋ねくださいませね音符




同じカテゴリー(アロマ&ハーブ)の記事画像
オリジナルブレンドハーブティー♡
ローズ水で作る美容ジェル♪
メディカルアロマテラピー講座♪
若返りの香水とパン教室♪
キッチンが楽しくなるハーブ♪
マタニティアロマトリートメント
同じカテゴリー(アロマ&ハーブ)の記事
 オリジナルブレンドハーブティー♡ (2014-07-31 19:21)
 ローズ水で作る美容ジェル♪ (2012-08-06 18:42)
 メディカルアロマテラピー講座♪ (2012-08-03 10:00)
 若返りの香水とパン教室♪ (2012-07-23 10:00)
 キッチンが楽しくなるハーブ♪ (2012-07-14 11:08)
 マタニティアロマトリートメント (2012-07-11 10:00)

Posted by プラウス・美穂。 at 20:19│Comments(4)アロマ&ハーブ
この記事へのコメント
いまだにカタカナ苦手です(苦笑。
Posted by さくら at 2010年07月26日 21:08
初めてのコメントに緊張気味ですw
今まで何気にハーブティー飲んでましたけど、
なんか奥が深いんですねぇ。。。
今度から心して飲みますw
今度美穂さんにpia masaスペシャルでも
ブレンドしてもらおうかなw
Posted by pia masapia masa at 2010年07月26日 21:34
昨日はありがとうね。
美穂ちゃんが来ると、
何故か店が賑やかになるわ。

プロバンスの香りは、
断食が明けたら使わせて頂きます。
冷蔵庫に入れた方がいいの?

それと、
バジルは「羅靭」みたいよ。
右が刃。たぶん。

今のところ、漢方での効能はわからん。
また調べてみるね。
Posted by キリンさん at 2010年07月27日 10:37
*さくらさん
でも、和名が完璧なのでステキです!!
引越頑張って下さいね♪


*pia masaさん
実は私かなりの人見知りなんですよ。
だから私の方が緊張してます(笑)

ハーブティー、美味しく飲めばそれでいいんですが
効能とか考えてブレンドすると更にいい感じなのです。
そんな作業が大好きな魔女っ子でございます。

キャミスペシャル、いつでも出来ますよ(・∀・)v



*キリンさん
こちらこそありがとうございました♪
教祖の指令は魔女っ子メンバーに伝えました。

プロバンスさんは冷蔵庫の方が鮮度はいいようです。
まぁ直射日光が当たらなければ常温でもOKでし。

てゆーか、「刃」だったんですね!
テキストめ、何度確認しても力でした。
不可抗力(使い方違うw)

漢方のバジルがわかったら教えてくださーい+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2010年07月27日 16:20
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
今日はハーブオイルとエルブドプロバンス*
    コメント(4)