Botanical care Pluis(プラウス)です。

2011年12月12日

ハーブの育て方*

最近ハーブの育て方などを聞かれることが増えています。
ハーブに関するお仕事をされている方や、これから育てて行きたい方、
ご自宅で育てているけれど、うまく育たない、使い道がわからない など。
ハーブの育て方*

私の経験をふまえていつもお話ししていますが、
育てる土地によって、その年によって、対応はかわってきます。

基本、当然ですが本の通りで大丈夫です。

ですが、ハーブも作物。
お野菜や果物と同じで、土地や気候に合うあわないはもちろん、
天候、そして育てる人間の対応などにも左右されます。

基本を理解するのはもちろんですが、柔軟な対応をお願いします。

これは私がアロマのことをお話しする時にもいつもお伝えすることです。

ハーブはヨーロッパ地方原産とされるものが多く、
やせた土地でも育つため肥料がいらない といわれることが多いです。

私も初めて育てた時はその言葉をそのままに受け取り、肥料をしませんでした。
育ちます、ぐんぐんとは言いませんがそれなりに。
そして収穫もそれなりでした。

乾燥を好むハーブはたくさんあります。
ですが、いくら好むからといって水をあげなくていい訳ではありません。

また、引っ越しをし土地が変わり同じように育てましたが失敗したものもあります。
育てやすいから、と頂いたものをダメにしたこともあります。

それは本のまま、勉強したままで育てていただけで観察をしていなかったから。



アロマも同じです。
精油の効能を理解するのはもちろん大事ですが、すべての人に当てはまるか、
というと、そうでもありません。
リラックスする(眠くなるなど)といわれる精油を使っても覚醒してしまったり、
リフレッシュ(目が冴える)といわれる精油を使っても眠くなる方もいます。

柑橘系は万人受けすると良くいわれますが、嫌いとおっしゃる方に数名お会いしました。
〇〇といわれる精油でも具合が悪くなったり、変化が感じられない方もいます。


話がそれましたが、本当にその植物(人)に合った対応なのか、観察が大切です。
そしてその状況に合わせて柔軟な対応を。


それがハーブをうまく育てるコツのひとつですスマイル



同じカテゴリー(魔女修行)の記事画像
ハーブの収穫〜♪
古のハーブ石けん☆
カロリーオフのハーブシロップ
廃油石鹸×アロマ・ハーブ
ハーブでフェイシャルエステ♪
酵素でお料理♪
同じカテゴリー(魔女修行)の記事
 ハーブの収穫〜♪ (2012-08-07 10:00)
 古のハーブ石けん☆ (2012-07-26 10:00)
 カロリーオフのハーブシロップ (2012-07-25 10:00)
 廃油石鹸×アロマ・ハーブ (2012-07-19 18:08)
 ハーブでフェイシャルエステ♪ (2012-07-10 10:00)
 酵素でお料理♪ (2012-06-12 18:07)

Posted by プラウス・美穂。 at 09:30│Comments(2)魔女修行
この記事へのコメント
ハーブも生き物ですもんね。
よくわかりました。

柔軟に、臨機応変に、
ちゃんと自分の目で見て考えること、
大切なことでありますな。
Posted by キリンさん at 2011年12月12日 17:18
*キリンさん
いやーん、見落としてました(^-^;

先日の園芸の講演会でもお話がありましたが、
やっぱり土地によって本の通りではないと言われてました。

宮崎に適したハーブ、育て方をもっともっと
研究しよーっと♪
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2012年01月27日 19:05
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ハーブの育て方*
    コメント(2)