Botanical care Pluis(プラウス)です。

2011年06月10日

マタニティを快適に*(ハーブ編)

我が家には約30〜40種類のハーブを常備しています。
そんなに使うのか?
使うんです。

ハーブティーはもちろん、お料理やハウスケア、スキンケアetc…
↓これはほんの一部。
マタニティを快適に*(ハーブ編)
ハーブを置いているラックは、お友達のもくもくさん
オーダー作ってもらいましたスマイル


さて、今回はハーブ編です。

私がハーブで妊婦さんに特におススメしたいのはローズヒップ
マタニティを快適に*(ハーブ編)
なーんだ、それか。
と思いますよね?よく聞く名前だし、どこにでもあるし。

効能もそうなんですが、比較的手に入りやすい所もおすすめなんです。
でもクズは買わないで下さいね。
ローズヒップは特に酸化が早いので、ムダにたくさん買わない。
きちんとしたメーカー、保存状態のものを。
そして出来れば最高品質と言われるチリ産のものを選んで下さい。

それと、かなり酸っぱいと思われている方もいると思いますが、
本当に美味しいものは野菜のような甘味があってほんのり酸っぱい程度です。
水色(すいしょく)も赤ではなく、赤みがかったオレンジ。
本物を知ってくださいね♪


さて、何がいいのか。

ローズヒップはご存知の方も多いと思いますが、ビタミンCの爆弾と言われています。
レモンの約20〜30倍だそうです。

ビタミンCはコラーゲンの形成や結合器官の形成に欠かせないもの。
皮膚、動脈、腱の弾性を維持、傷の治癒や感染、炎症、風邪、インフルエンザ、
ストレス、アレルギーの治療の補助など。
特に、病気に対する抵抗力、病後の回復時にも非常に有効と言われています。

そして、ローズヒップにはビタミンCの吸収を助けるバイオフラボノイドが
豊富に含まれているのでとっても優秀なんですピカピカ

他にも鉄分、カルシウムなどのミネラル、ビタミンA、ビタミンE、βカロテン、
リコピンなどとっても栄養豊富♪

免疫力アップで風邪予防、美肌はもちろん抗酸化作用で身体のサビも落としてくれるし、
デトックス作用で便通も良くなったり。
妊婦さんは初期から後期まで、更に産まれてからも体力回復や育児のためにもgood


他にもおススメしたいハーブはいくつかあるのですが、長くなるのでまた次回クローバー


これまでのことで気になることがありましたらお気軽にお問い合わせくださいねスマイル



同じカテゴリー(マタニティ(妊娠・出産・育児))の記事画像
0歳からのチャイルドケア講座について
おむつケーキ♪
今回もまたコレ*
アマランサスとキヌア*
子供の夜泣きに漢方*
今日はハーブの日*
同じカテゴリー(マタニティ(妊娠・出産・育児))の記事
 0歳からのチャイルドケア講座について (2012-06-26 09:50)
 おむつケーキ♪ (2012-06-22 17:29)
 今回もまたコレ* (2012-04-20 16:56)
 アマランサスとキヌア* (2011-09-16 17:27)
 子供の夜泣きに漢方* (2011-08-08 15:04)
 今日はハーブの日* (2011-08-02 10:22)

Posted by プラウス・美穂。 at 19:50│Comments(5)マタニティ(妊娠・出産・育児)
この記事へのコメント
またまたコメント失礼しますm(__)mうさこお嬢と同級生とは嬉しい限り。早速ビタミンC補給に買い物に行かねば、と思いましたが、チリ産のローズヒップどのようにしたら手に入りますか?また、一度はアロマ検定を目指したもの、テキストだけ買って、それきり。せっかくだから、資格取得を希望してますが、レッスン等詳細を教えて下さいませ。
Posted by じゃりんごチェリー at 2011年06月10日 22:27
チリ産・・・。
よくわからないので、
美穂ちゃんにお任せいたします。

デトックスのブレンド茶、
とても評判がいいですよ。
夏バテ用の茶も頼みたい。
どんなハーブが合うのかなあ。
Posted by キリンさん at 2011年06月10日 23:10
ご無沙汰です(^^)

ハーブ、いいですねぇ~。
ローズヒップは、私も大好きですが・・・
産地までは気にしていませんでした。
Posted by MC.文美MC.文美 at 2011年06月11日 14:10
*じゃりんごチェリーさん
チリ産のローズヒップ、ネットですぐに出てきますよ〜。
あとは山形屋の生活の木のもチリ産みたいです(^-^*
アロマの資格検定についてはメールを頂けますか?
レッスン内容などの詳細をお送りします♪



*キリンさん
先ほどはどうもです。
またうさこさん、褒められましたヽ(´▽`)/

お茶の評判が良くて良かったです♪
夏バテ用ですね!
またサンプルを作っていきますね(・∀・)ノ



*文美さん
ハーブは何してもいいですよね♪
産地もですが、形も出来れば大きめのカットのやつがいいです。
使う時に潰してあげると成分や味が出やすいし、酸化を少しだけ遅らせることが出来ます。
どうせなら美味しく飲みたいですもんね☆
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2011年06月13日 15:49
*じゃりんごチェリーさん
コメント欄は誰でも見れる状態ですのでメールアドレスは書き込まれない方がいいと思います。
申し訳ありませんが削除させて頂きました。
頂いたアドレスの方にメール差し上げますね(^-^*
Posted by プラウス・美穂。プラウス・美穂。 at 2011年06月14日 11:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
マタニティを快適に*(ハーブ編)
    コメント(5)